blog

2022-02-10 23:45:00

日頃気をつけていること③

ネイリストまさこです。

 

早速。。

ネイルっていろんな道具を使います。

 

 

自分の力加減に合った穂先の筆。

目的に合わせたステンレス製の細かな道具たち。

使い捨てのものなんでも含めると、

かなり沢山あります。

 

 

その中でも

私がこだわって大切にしている動具が

あるのでそのうちの一つのお話を

したいと思います。

 

【ニッパー】という甘皮の角質を

お手入れする道具です。

 

美容師さんのハサミ同様、

とても高価なもので

大切に扱わなければならない

繊細な道具です。

 

 

毎日お仕事していると

ニッパーは切れなくなってきます。

うっかり落としてしまうと

3〜4ミリしかない刃が曲がったり

調整が狂って動かなくなります。

 

 

日頃は油を差す程度ですが、

定期的に研ぎ師さんにお手入れしてもらいます。

 

 

以前はネイルの販売代理店に

だしていたのですが、

びっくりするくらい

切れない‼️

 

切れないまま戻ってくる❗️

 

コレ研いだ❓ってくらい

全く切れない。

 

ネイル業界の研ぎレベル、

こんなものなのかと

ガッカリ😮‍💨

 

 

 

思いついた私。

ハサミメーカーさんに研ぎを依頼しました。

 

 

 

うぉーーーーー!!

 

すごい切れるーーーー‼️

 

 

私は鋏メーカーのニッパーを使っているので

そのメーカーに出してもらったのですが。

 

マジ最高な仕上がりです♡

 

そんな訳で

かれこれ、何年も鋏屋さんにお願いしています。

 

ま。ニッパーも何回も研いでいると

包丁の様に歯が小さくなってくるので

寿命が来るまで大切に

付き合って行きます。。

 

しっかりお手入れしたニッパーで

お客様の

1ヶ月ぶりにお会いする、

頑張っちゃった甘皮まわりを

ピカピカにできるぅ♡

 

 

 

 

日々気をつけていること。

変わらない技術が提供できるように

今日も道具のお手入れなど

怠らない。

 

下拵えがんばります!

 

27DB0041-EB0C-4548-B690-BC4EFF707AED.jpeg